2009年7月30日木曜日

赤ちゃんの名前を考える、そして名字を選ぶ?! Part 2

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 7月 30, 2009
さ~てと、キノコの名前について続けて書きたいと思います。

(名字に関するPart 1をこちらで見てください)

僕たちは名前を考え始めたのは
まだキノコが男の子なのか女の子なのか分からなかったころでした。

日本でも海外でも両方通用する名前ではなくて、
僕たちはキノコにロシア風日本風2つの名前にすると決めました。

日本にも、昔から国内外共通の名前があります。
例えばナオミやアンナ、ケン等。
でもおととはもっと純日本風の名前にしたかったんです。


日本は何百種類も名前があると思いますが
ロシアは日本と違って
男も女も大体20~30種類の名前しか一般的に使われていないと思います。
(その代わりにセカンド・ネームがありますが)
ですからロシアの名前はすぐにお気に入りが決まりました。

でも...

日本の名前は大変!


日本の名前について、外国人のおととはあまり詳しくないです。
日本語で、仕事上のメールや書類、新聞も読めるんですが、
読めない名前が意外と多いです(名字はまあまあ)。
特に最近流行っている赤ちゃんの名前を雑誌に見たら...

全然読めませんでした!


さらに、うちのママチキは日本の名前選びの時、
できるだけ画数占いに合っている名前にしたいと決めました。
全然他の占いに興味がないママチキが、画数だけは気にしています

Part 1に書きましたが、
もし、キノコが外国人おととの名字を継ぐ場合、画数はあまり関係ないですが、
ママチキの名字になる可能性もあるので、
とりあえずママチキの名字に合っている画数の名前の中から
選択することにしました。

おととの場合、名前付けで重要なのは
サウンド
漢字の意味
漢字の難しさ(キノコはもちろん、パパも名前書けないと困ります


男の子か女の子が決まっていない時、
気軽に
両方の名前を考えたおとととママチキ。

が、キノコが男の子と分かった今、再び悩み始めてしまった僕たち、
今でも名前が決まっていません。

キノコが生まれるまで何とか決めなきゃ(´・ω・`)


================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週1日)
おととはパパになるまで後139日!

2009年7月28日火曜日

妊娠20週へ、後半に入りま~す!

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 7月 28, 2009
今日はママチキの妊娠19週6日で、明日から20週になります。
妊娠6ヶ月目開始!

ということは...

妊娠期間...

半分が...

終わりました!

明日から後半に入りま~す!

半分かぁ... 早かった...
まだ数ヶ月前に我が家はママチキと2人だけだったのは信じられない!

今は3人の家族です!

この5ヶ月と言えば... まず頭の中に浮かぶのは...

初めてママチキと産婦人科の訪問、
 初めてキノコの超音波、
 キノコの心拍を確認して、初めて自分がパパになる気持ち

ママチキのつわりシーズン
 冷蔵庫には今でも飲みかけ「焼酒割り用のグレープフルーツ」のボトルが残っています。

初めてママチキのマタニティ服の買い物。
 その時、全部すごくでっかく見えたなぁ~ 今はもうほぼピッタリ!

キノコが女の子なのか男の子なのかの話と名前の選び
 (はいはい、名前についてPart2を書かなければいけないのことちゃんと覚えています!)

2週間に1回の超音波と毎回動いてくれない寝ている姿のキノコ。

超音波のキノコ顔が「宇宙人に似ている」と言い出すママチキ
 と超音波写真にペンでかわいい顔を描いてくれるやさしい病院の先生。

キノコが男の子だと分かったの超喜び!
 とキノコの初めての胎動!


この5ヶ月キノコを守って育ってくれたママチキ、ありがとう!
そして、キノコ、20週間後待っています!


パパ


超音波の写真、先生がペンで描いた赤ちゃんの顔
================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週6日)
おととはパパになるまで後141日!

2009年7月27日月曜日

蹴られた?!殴られた?!胎動とプルプルコミュニケーション

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 7月 27, 2009
最近、ママチキのお腹に耳を当てると、
動いているキノコの音を聞こえるようになりました。

聞こえるのは水の音みたいなもので、まだまだ腸の働きと間違いやすいですが、
ママチキが「あ!、キノコが起きたみたい」と言ってくれると、
おととはよくママチキのお腹に耳を当て、キノコにしゃべったり歌を歌ったりしています。

ある時、キノコの動きを聞いていたおととは、キノコが出す音をマネしようとおもいました。
水の中でバブルがはじける音に似ているので、おとともキノコに
「プルルルル、プルプル、ププルル...!」
何だか水より、ハトの鳴き声みたいな音になりました。

しかし、普通の言葉にあまりリアクションしないキノコが
なぜかこの「ハトの鳴き声」に反応し、動きました
おととはキノコの「プルルルル、プル」が聞こえました。
おととはお返しに「プルルルル」で
キノコも「プルプル」。

こうやって毎回、話しかけの後に、キノコと「プルプル」コミュニケーションをしています。
おととは「キノコ!パパだよ!」、キノコは無視。
おととは歌を歌っても、キノコは反応なし。
本当に「プルプル」にしか反応してくれません。

こら!キノコ!もうちょっと真面目に!


昨日、キノコが朝一から活発でした。
前の夜、お腹の張りで悩んだママチキもおとともキノコのこと心配でした。
元気でいて良かった!

せっかく週末の朝だから、早速ママチキのお腹に耳を当て
キノコとコミュニケーションスタート!

今日は何を話しかけてもちゃんと答えてくれるキノコ。
よ~し!今日も「プルプルプルプルルル」!とおととが言い出した途端に...

「ボコッ!」

何だ?!

おととはキノコに軽く蹴られた(それとも殴られた?)。
本当に軽いキックでしたが明らかに感じました!
おととも胎動実感!

やった!

================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週5日)
おととはパパになるまで後142日!

2009年7月26日日曜日

パニックの夜

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 7月 26, 2009
本当に笑えません。

昨日、外食からの帰り道、ママチキは急にお腹が張り
歩くのもちょっとつらいぐらいの腹痛が出てきました。

安定期に入ってから、ママチキはつわりも終わって、かなり良い調子になりました。
時々子宮が広がる痛みはあったけれども、
ママチキは本当に安定妊娠の日々を過ごしていたのです。

なので、今回の苦しい痛みは完全に予想外になりました。
とりあえず、何とか家まで帰って、ママチキを寝かせて
お腹を温めようと、湯たんぽを用意しました。

ママチキは、出血がないが、
今までに経験したことのない強めの痛みにものすごく怖がって
「どうしたの」「どうしたの」「どうすれば良いの」と
止まらずに泣きながらおととに質問。

わわわわ...ママチキ!落ち着いて!
君の方が詳しいでしょう!
おととはリスクが高い妊娠初期の時、
切迫流産などの症状について調べていたが
今はもう妊娠中期でしょう?!安定期でしょう?!
早産にとってもまだ全然早いでしょう?

でもママチキはおととの声を聞こえていない、
キノコのことあまりにも心配のため、ほとんどパニック状態。

あわててノートパソコンや本をベッドに持ってきて
「一緒に調べよう!!!」
そんなおととを見たママチキが怒って、さらにパニックになった。
「分かんないよ~」「調べられないよう~」「助けてよう~


必死で自分でマタニティの本を見たり、日本やロシアのマタニティ掲示板を
チェックし始めたけれど...だめだ!見つからない!
楽しいことだけじゃなくて、リスクや大切なこと、もっと勉強しておけばよかった!!

しかし、おととが必死で情報を検索しようとしていた間、
ママチキの腹痛が軽くなってきた。
「おとと...湯たんぽが効いたみたい...」ママチキの落ち着いた声が聞こえた。
助かった!!

今朝、ママチキも元気で、
キノコもお腹の中に活発に動いていた。
よかった!

でも、自分にも、他のパパにも是非覚えて欲しい。
ママの知識だけに頼らないで、緊急の時、出産の時、
自分がどうサポートすれば良いのか
事前に勉強しましょう!

================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週4日)
おととはパパになるまで後143日!

2009年7月25日土曜日

ついでに出産?!

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 7月 25, 2009
ずるいです!( `Д´)/

どうしてこうなるんですか?

ママチキは先週から、
今まで土曜日にもやっていた近所の産婦人科から
出産する病院に移りました。

しかも、出産する病院は、診察平日しかやっていないので、
おととは毎回有休とらないとママチキと一緒に病院に行けなくなり、
と言うことはもうキノコの超音波も見れなくなります!!

どうしよう??

しかも先日一人で検査に行ったママチキ、
新しい病院で超音波の時、いつも寝ているキノコ
かなり活発でした!

を動かしたり、おしりでダンスっぽくプリプリしたり、
子猫みたいに手で顔をふいたりしていたそうです。

こら!キノコ!
パパは見ていた超音波の時どうしていつも寝ていたんですか?!
(本当はこの話を聞いてすごく感動しちゃいました)

出産する病院になったので、もちろん出産の話も出てきました。
ママチキは「やっぱり出産の時、おととが一緒に側にいて欲しいなぁ」

映画やテレビ番組に出産シーンが出ると、
いつも顔が真っ青になって下を向いてしまうおとと。(´・ω・`)

「やっぱり...おととも出産に...

立ち寄らなければいけない...?」


ママチキは急に笑い出して「立ち寄り?!

「おととはずっと一緒にいるじゃなくて、
何かの用事のついでに出産を見にくるの?


そっか!言葉使いの間違いでした!
でも怖いから、本当に「立ち寄る」の方が良いかも。

いや、おととはママチキの側にいます!
『立ち会い』
ます!

どうか気絶しませんように...

================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週3日)
おととはパパになるまで後144日!

2009年7月24日金曜日

赤ちゃんの名前を考える、そして名字を選ぶ?! Part1

投稿者 おとと 時刻: 金曜日, 7月 24, 2009
今日は赤ちゃん名前について書きたいと思います。
我が家では名前はもちろん、名字までも選ぶ話題になりました。

ここで外国人パパ特有の話になります。
おととはロシア人です。

おととの国では、
文法の特徴で男と女の名字が微妙に違うケースが多いです。(全部ではないです)
具体的に違うのは名字の終わりです。

例えば「シャラポフ」名字の場合、夫は「シャラポフ」で、でも妻は「シャラポワ」です。
この夫婦に男の子が生まれたら「シャラポフ」、女の子だったら「シャラポワ」になります。


ガガーリン」夫さんの妻と娘は「ガガーリナ」さん、息子は「ガガーリン」君です。

ドストエフスキー」爺さんの奥さんは「ドストエフスカヤ」婆さん、といった感じです。

日本では、日本人同士は夫婦別姓は認められていませんよね。
では、外国人日本人結婚した場合は?

通常は、お互い名字は変わりません。
外国人の名字にしたければ、婚姻届だけでなく、別の届けが必要です。

ただし、日本では夫婦は同じ名字にしなければいけません。
そうすると、ロシア夫の名字をとった日本人の妻は、
ロシア語の文法から見ると男の姓になってしまうのです。

たいしたことはないのですが、
ロシア人にとっては、どうしても違和感があります。

でも、夫と同じ姓にする=「家族」と感じるカップルもいますので、
夫の名字を取る人もいます。
どちらにするかは、人それぞれだと思います。


うちの場合は、ママチキ日本の名字そのまま残しました。
だけど、ママチキが妊娠した時(キノコの性別不明時期の話)、
赤ちゃんの名字をどうするのか議論になりました。

おととの名字をとるかママチキの名字をとるか?
キノコが女の子だった場合は、おととにとって、選択権はないです。
男である、おととの名字を継がせたくないです。

だけど男の子だったら?
おととのロシア姓でも、ママチキの日本姓でも、どっちでも可能!
やっぱりパパの名前を継いで欲しいなぁ!
ちょっと長くて、印鑑も作るのは大変だけども...
(カタカナで6文字です、おととはシャチハタ印鑑作れないです)(´・ω・`)

ここまでが名字の話、今度は名前について書きます!

Part 2を読む⇒

================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週2日)
おととはパパになるまで後145日!

2009年7月21日火曜日

アカチャンホンポに行ったの!出産準備用品リスト?!

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 7月 21, 2009
東京おもちゃショーの翌日、ママチキは急に真面目になって
「おもちゃはいいけど、やはりそろそろもっと重要なベビーグッズについて調べたり
少しずつモノを買い始めたら良いんじゃない?!」とおととに聞きました。

重要なモノって?

そう言えばまだ全然考えてないなぁ...

赤ちゃんと言えば:
・ベビーカー
・ベッド
・オムツ
最初からこれしか頭に浮かばないけど、もう少しゆっくり考えるとそれ以外に
服、バス、タオル、お布団、ミルクボトル、赤ちゃん部屋用の色んなモノ...

結局
・何を
・いつ
・どこで
・どれぐらい
買えば良いかさっぱり分かりません。

困ったなぁ!!(´・ω・`)


そうだ!
最初からあまりにも難しく考えないでベビーグッズの店に行って、
そこで売っているものを調べば良いんだ!



ママチキに勧められました。

それで僕たちがアカチャンホンポに行ってみました。
正直言いますと、おととにとって、これは初めてのアカチャンホンポ訪問でした。

コーフンしてお店を何回も回ったおとと
「今まで一番好きなお店ビックカメラだったけど、
今はもう一つ大好きな店を見つけたみたい!」
と騒いでいました。

但し、やはりモノは本当に多いので、何をいつ買えば良いかちゃんと決めないと
我が家の小さいおうちがすぐにキノコ用のグッズだらけになりそうです。

よっし!決めた!ちゃんとした出産準備用品リストに基づいて必要なモノを買います。
そのリストに何を入れるのか、ママチキとおととが自分で調べますし、
皆さんから色々な相談をもらえれば嬉しいです!

今回は調べるだけと決めてアカチャンホンポに行きましたが
結局我慢出来ずに、一回目として、これだけを買いました:
(本当はもっともっと買いたかったです)(´・ω・`) 


おととの出産準備用品リスト(仮)。

・ベビーバス(空気タイプ)      
・お風呂の温度計           
・赤ちゃん部屋用の温度/湿度計  

Baby Poohのベビーバス

P.S: ブログ書いている間に、12時過ぎて、ママチキが妊娠19週になりました。
おめでとう!

=============================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週0日)
おととはパパになるまで後147日!

2009年7月20日月曜日

東京おもちゃショー行ったの!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 7月 20, 2009
一昨日。
最高のニュース
になった今回の病院の訪問
病院を出た途端におととは
キノコは男の子って分かったから...

...ねぇ

...ねぇ

...もうLEGOキャッスル買って良い?!!

と突然コーフンして言い出しました。


ママチキの目が丸くなって、
「レゴ?」
レゴ...キャッスル?

性別が分かったから少しずつ赤ちゃんグッズを買い始めましょう、ではなく

何でLEGOキャッスル???

自分でもどうしてレゴキャッスルを買いたくなったのか正直分かりません。(´・ω・`)
キノコが男の子って分かって、
あまりにも嬉しくなったおととの脳が一瞬おかしくなって、
男の子と言えば、なぜか何百の連想の中から
一番に『レゴキャッスル』を選んでしまいました。(´・ω・`)

もちろんその日、僕たちがレゴキャッスルを買いに行かなかったのです。
その代わりに

僕たちが

東京ビッグサイトに行われていた

東京おもちゃショーに行ったの!!!

楽しかった!

2009東京おもちゃショー、ビッグサイト
もちろん、僕たちは、赤ちゃんグッズベビー用のおもちゃを出展しているブースに集中しました。
おととは、今までは赤ちゃんのおもちゃって、これほど種類があるとは想像もつかなかったです。

ママチキも最初は真面目に、
赤ちゃん食器や、ちっこい子を運ぶヤツ(名前忘れた、というか知らない‥)
に集中しようとしていたがどんどん赤ちゃん用のおもちゃで夢中になって、
周りのを全部買って帰りたい気分になりました。

結果を言うと、ほとんど全ブース(2フロア)を回ったママチキとおとと(とキノコ)、
赤ちゃんおもちゃ(ベビーグッズ)未経験の我が家が、
今回出展されていた製品の中で最も気に入ったのは、

第3位:
Learning Curve(アメリカブランド?)の「Meal Mates」赤ちゃん食器シリーズ

赤ちゃん食器、お皿の底に吸盤がついている
お皿の底に吸盤がついたり(赤ちゃんが食べながら、いくらいたずらしてもお皿をこぼさない)
スプーンが食べ物の熱さにより色が変わったりする等
様々な機能がついているので、とても便利と思いました。



第2位:
Combi (コンビ、日本)のSmile Laboシリーズ

2009年東京おもちゃショー、コンビのブース
0才~赤ちゃん用のユーモアセンスのベビートイ
例えばこれ:

コンビの赤ちゃんプレイマット
赤ちゃんのプレイマット(お昼寝用)の「Lunch mat」(ブランケットはレタス、マクラは目玉焼き)や、
真ん中に置いてあるチョコバーは、カミカミ用おもちゃです(ガジガジ噛んで遊ぶ)。



そして1位:
アメリカのFisher-Price(フィッシャープライス)

2009年東京おもちゃショー、フィッシャープライスのブースフィッシャープライスおもちゃ
出展されたブースはとても小さかったが、配られていた製品カタログを見ると
本当にぜ~んぶを買いたくなるぐらいのおもちゃ・グッズコレクションが紹介されています。
絶対に後でキノコにその中から色々物を買ってあげるから、
その時もっと細かく書こうと思います!!

もちろん、赤ちゃんグッズに限らず、他のブース:
タカラトミー、バンダイ、LEGO
(当然!)も回りました。
全部すごく楽しかったので、僕たちの楽しい気分
お腹のキノコにも十分に伝わったと思います!

なぜなら、当日の夜、
ママチキが初めてお腹のキノコの動き(胎動)をはっきりと感じたのです。
しかもかなり活発でした!!
家族が一緒に楽しい経験を得るのは、まさに胎教と言うヤツですね!!!

=======================
ママチキ妊娠5ヶ月(18週5日)
おととはパパになるまで後149日!

2009年7月18日土曜日

決まった!!!

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 7月 18, 2009
今日はキノコ写真を撮る日です!

病院エコ(超音波)をやるってこと。

キノコに会える日。毎回楽しみ!

妊娠中期のお腹の赤ちゃんはかなり活発になるらしいけど、
うちのキノコは超音波の時いつも寝ています

今回も絶対寝ていると、笑いながらママチキと賭け
キノコが寝たら、おととが外食の朝ごはんをごっちする、
キノコが起きていたら、ママチキがごっちしてくれる。

おととは病院でいつもおとなしくなります。
何を言っても主人公はママチキとキノコですし、
またメディカルの専門用語に自信がないのでかなり緊張してます
ママチキのとなりに座りながら、先生の話に対し「アハ...」か「はぃ...」しか言い出せません。

いよいよ超音波の時間。
そしてキノコは...


やっぱ寝ています!!


いつものとおり成長やBLT測り
(書いた後調べたらBLTではなくBPDでした-児頭大横径で赤ちゃんの頭の直径のことです)


その時、キノコはいきなり寝ながら足を動かし、大またを広げました
先生はエコカメラを下に動かすと
あれ、おいおとと!さっき見えたのは何だい?

もしかして?

あれ?

先生も何か見えたみたいです。すぐにカメラの位置をずらし、僕たちに向かって
「普通は20週ぐらいの時か、もうちょっと遅く分かるんですが、性別しりたいですか?」と
聞きました。
それはもちろん、早く早く!!
先生は再びカメラの位置を戻すと...また見えました!

これは錯覚ではない...

明らかに...

これは...



チ○コです!

超音波、男の子、18週
先生は「これは男の子ですね。この物はこれ以外考えられないですね。」

だって!!!

これを聞いたとたんにおととは大声を出して「やった!」
と叫びました。

息子

むすこ






P.S 息子はとても嬉しいけども、エコの時いつも寝ているのは何でかぁ!?
朝ごはんをごっちしたおととより。

2009年7月17日金曜日

つわりシーズン、その2:頑張れパパ!

投稿者 おとと 時刻: 金曜日, 7月 17, 2009
結局、つわりシーズン中に1回も吐かなかったママチキは
調子が悪くなると毎回こう言い出していた:

ああぁ!今夜こそ、ママチキの初つわり吐きかも!
おととにとってこのフレーズは2つの意味を持っていた:

1)「今日は気持ち悪くて本当に何も出来ないから私の世話お願い!
2)「念のためにトイレをきれいにしてちょうだい」

って言うかこのフレーズがほぼ毎日聞こえた我が家では
この時期が、もっともトイレがピカピカ時期だったと思います (;^▽^)

トイレ掃除以外も、もちろん、ママチキのつわりは超重い二日酔いみたいだから
ママチキがかわいそうと思っていたおととは、お部屋の掃除洗濯、自分のご飯
(会社から早く帰ると2人分のご飯)を作っていたのです。

ラッキーで、つわりのママチキはシンプルの味が好みになり、さらにお米もほとんど
食べなくなったのです。変わりに麺類が大好物になって、パスタ、そば、うどん、
それに野菜サラダ、比較的に作りやすい料理を用意すればよかったです。

強い味匂いに敏感になっていたママチキのためにご飯を作っていたおととは
毎回味が濃すぎないか、匂い大丈夫なのか、辛くないかと緊張していた。

逆に、おととは仕事で遅くなって、家に帰って、部屋に入ると...
え!
何この匂い?!

今日は暑かったからおととの足がくさい?( ´・ω・`)


違う!

これはママチキがまた自分に納豆わかめ素麺を作ったんだ!
よくつわりで悩みながらこんなに臭うものを食べれるなぁ!

(和食が大好きなおととがなぜか納豆だけは全然だめです)

P.S:この文章をママチキの依頼で書きました。
ママチキは、つわりのシーズンに、ママ達を大切にしてもっと手伝わなければいけない
他のパパ達に教えて欲しいと言いました。
ですからこれは、おととが、自分が家事して偉いとえばっている文章ではありません!!
まぁちょっとだけあるかも (;^▽^)

って言うか安定期に入ったママチキは、元気になっても、
そのまま全部の掃除をおととにやらせようとしています。

こら!妊娠中期のママはもっと動かなきゃ!手伝って!

2009年7月15日水曜日

つわりシーズンを乗り越え!グレープフルーツにフランスパン?!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 7月 15, 2009
妊娠初期と言えば、やはりつわりシーズン

6週間から内のママチキもほぼ毎日
・焼けるような胃の痛み、胃のむかつき
・胃腸が不安定(お腹を壊すとか)
・吐き気
に悩んでいました。

結局1回も吐かなかったが、かなり大変でしたので、
つわりがもっとひどいお母さんが本当にかわいそうだと思います。

それでも、キノコが良い子で、
朝から午後5時ぐらいまで(ママチキが仕事している間に)
つわりを一所懸命抑えていた。逆に5時過ぎる
キノコはもう我慢できなく、ママチキがすぐに気持ち悪くなっていました。
もちろん、仕事の後、家に帰るママチキはもう何も出来ない状態でした。

おととは最初、つわりのママチキってどこまで大変なのかちゃんと理解出来なかったが、
ママチキがすぐに良い例を見つけました。

つわりは終わりのない、
超重い二日酔い
と同じだって。
これならどんなパパでもつわりってどれぐらい大変なのか分かりますね!

つわりといえば体調不良だけではなく、気分の激変
もっとも不思議である毎週、毎日変わる食べ物の好き嫌い

ママチキの場合、それはグレープフルーツフランスパンのマニアでした。
グレープフルーツは吐き気に効く唯一な方法で、フルーツそのものより
ゼリーやジュース、特に「トロピカーナ100%フルーツスパークリング」(グレー
プフルーツ)は大好物でした。
また、家の冷蔵庫にでっかい「焼酒割り用のグレープフルーツ」のボトルを置いといて、
それをクラブソーダと混ぜてぐびぐびと飲んでいました。
そんなに一杯グレープフルーツって大丈夫かなぁ?
キノコがアレルギーにならないかなぁ
と思い始めた途端にママチキのグレープフルーツマニアが突然消えました。
フランスパンマニアも同じように1~2週間しか続かなかったです。

もうひとつつわりの特徴匂いの敏感です。
汗の匂いや逆に香水の匂い、タバコの匂いはもちろん、
(電車の中の人の匂いが最もつらかったそうです)
元々大好きで自分で選んだ香り嫌になるのはおかしくありません。

ある日、日常のソープが終わったため、
ママチキが数ヶ月前に買ったナチュラルソープを使ってシャワーを出たおとと。

...

結果として
その後さらに3種類の他の香りのソープでしっかり洗うまではママチキに近づくのは出来なかった。
ママチキが自分で買ったナチュラルソープの匂いが大嫌いになってしまいました。


皆さん気をつけて!つわりは予想出来ないものですから!

2009年7月12日日曜日

ママのお腹にキノコが出来た!

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 7月 12, 2009
さて、キノコの呼び名にどうしてなったでしょう?

そのきっかけは、医者さんでの最初のエコ(超音波)撮影です。
当時、ママチキの妊娠7週目で(妊娠のこと分かったばかり)、
初めて一緒に病院に行った時です。

初めての赤ちゃんのエコって何だか不思議な感じです。
画面に映るものはまだ数ミリのサイズの世界で、
何が何だかあまり(正直言うとさっぱり)分かりません(´・ω・`)。

でも先生によると、この2つの丸いヤツは
僕たちの子供(上の方)と、
栄養が入っている袋(下の方)、お弁当みたいなヤツ。

そう言えば、この時期の妊娠の子供を「胎芽」(タイガ)と呼びます。
妊娠8週目を過ぎると、胎芽が「胎児」(タイジ)に変わります。
いわゆる人間っぽくなることです。

こんなお弁当にくっついている胎芽を見たママチキは
思わず「キノコみたい!」
下の写真を見てください!似ていますね。

これは「キノコ」です。我が家のキノコです!よろしくお願いします!!

超音波写真、胎芽とお弁当、妊娠7週目
P.S:って言うか、弁当は胎芽と同じぐらいのサイズです。
これは明らかに食べすぎと違うんですか?!( ゚д゚)

イントロ:外国人パパからの挨拶

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 7月 12, 2009
初めまして。

おととと申します。

今日から僕の息子?娘?

(まだ男の子か女の子か分かりませんのでムスコメ?ムスメコ?と呼べば良いかなぁ)

のブログを始めたいと思っています。


名前は「キノコ」

もちろん、本当の名前ではなく呼び名ですが、
このブログにはうちの赤ちゃんをずっとキノコと呼びます。
どうしてキノコになったのか後で説明します。


さて、このブログを書きたいと思った理由は何でしょう?

1)まずは、これはもちろん思い出です。将来はキノコと一緒に読める日記です。

2)次の理由は、自分の勉強
ブログに何かを説明するにはまず自分でそれについて分からなければいけません。
自分で分からないことについてもっと調べるように
モチベーションになるではないかと、
ちょっと我がままの理由です。

3)ブログ読者の皆さんと相談!是非色々教えて下さい!お願いします!


そして4)言葉の勉強外国人なので、
まだ分からない言葉が多く、特に医療専門用語などにとても苦手です。
新しい用語を聞いても、全然覚えようとしないため、ママチキとの話では

子宮(しきゅう)は今でも「キノコのお家」
胎盤(たいばん)は「キノコのまくら」と呼んでいます。
さらに、つわりの言葉を覚えられなくいつのまにか「おつまみ」に変わりました。

ブログを書きながら、正しい日本語の用語を覚えたいです!


それでは、ママチキの妊娠時期は5ヶ月目に入り、
これは安定期の始まりということで、キノコのブログも早速スタート!


よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez