2009年8月31日月曜日

お腹のかゆみとの戦いやの!!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 8月 31, 2009
キノコのベッドはどこですか???
インターネットで購入したベビーベッドは土曜日に届くはずだったので、
今日はブログにキノコのベッド写真をアップしようかなぁと思ったんですが、
結局ベッドは届いていませんでした。(`А´)


まぁ、それより、うちはもっと大変なことが起こっています。
ママチキは木曜日辺りからすごく肌がかゆくなってきました。

今までは妊娠線予防に、4ヶ月頃から専用ボディオイルを使っていて、
しっとりお肌でしたが、7ヶ月に入った途端、
スキントラブルが発生しました。

特にお腹と背中と胸です。
お腹にポツポツと赤い湿疹が出てきて、夜眠れないぐらいの痒さです。

ママチキはかゆみの対策として、まず
普通のボディーソープの代わりに、
弱酸性で敏感肌用の泡タイプのボディウォッシュにしました。

でもそれがほとんど効き目がなく、すぐにインターネットで、
妊婦さんの口コミ評価が高いローションを注文しました。

そのローションが届くまで、他のクリームを使ってみたり、
または体をお酢を入れたお湯でリンスしたりしましたが、
(お酢をお湯に少し入れてリンスすると肌も髪もスベスベになるんだって)
結局かゆみがあまり抑えていなかったのです。

今朝、やっとローションが届きましたので早速チェック!
結構効いているみたいです。
ママチキは三日ぶりに「痒い!痒い!」と騒いでいないし、
湿疹もかなり落ち着きました。

これで問題解決だと良いですね。
マタニティサイトや掲示板を見ると、妊娠の痒みに悩んでいる妊婦さんが非常に多く、
一回始まったら、赤ちゃんが生まれるまで続くものなので、
妊娠って本当に大変だともう一度よく分かりました。

皆さんは痒みによく効くお勧めモノがありましたら是非教えてください!
ちなみに、ママチキが買ったローションはこれです:

アルテニーニローション_Artenini_Lotion_保湿剤_配合アルテニーニローション」(Artenini Lotion)、ヨモギエキス(保湿剤)配合。

================================
ママチキ妊娠7ヶ月(24週5日)
おととはパパになるまで後107日!

2009年8月28日金曜日

パパと泡くんの大冒険

投稿者 おとと 時刻: 金曜日, 8月 28, 2009
狂っちゃいました!!

最近、おととママチキがある曲に夢中になっています
(やっぱりおととの方が絶対狂っている)。

何の曲と言うと、それは
ピジョンの泡タイプベビーソープのCMからの曲です。

この間、テレビでやっていた赤ちゃんの番組でこのコマーシャルを初めて見て
あまりにも気に入ったため、すぐにネットでピジョンの公式サイトでこのCMを見つけて
何回も繰り返して見てしまいました。

これ以降、この曲が頭から離れなく、つい歌ってしまいます。
昨日は思わずに会社で小さい声で歌い始めました。(;^▽^)
幸いに、すでに残業時間だったから周りにだれもいませんでした。


「泡くんの大冒険」と言うコマーシャルです。
Youtube等で動画を見つからなかったので
宜しければ、皆さんもピジョンの公式サイトで見てください:
(別のウィンドウで開きます)

ピジョン_泡タイプ_ベビーソープ_CM
見ましたか
気に入りましたか?
かわいいでしょう!!

よっし!じゃ~!皆で!
せ~の!

はじめまして
お肌にやさしい弱酸性~
赤ちゃんうれしい弱酸性~
おふろが大好き弱酸性~
あらっ~て、ま・も・る
泡、ソープ!
・・・
ピジョン!!!


・・・
まいったなぁ  (*^-^*)ゞテヘヘ

================================
ママチキ妊娠7ヶ月(24週2日)
おととはパパになるまで後110日!

2009年8月27日木曜日

妊娠7ヶ月の予告

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 8月 27, 2009
ママチキは妊娠7ヶ月に入りました。
後1ヶ月で妊娠中期が終わります。
早い!早すぎる!

妊娠後期が近づいている度に、ママチキの毎日もどんどん大変になってきます:

・あっという間にお腹が重くなりました!
やっとママチキのお腹がおととのお腹より大きくなりました... (´・ω・`)
どんどん丸くなってきています。つるつるです!
幸いに妊娠線は出来ていませんが
肌がすごくセンシティブになってきましたので...

体が痒くなりました。
すでに普通のボディーソープも使えなくなり、
弱酸性でソープフリーの泡タイプのボディウォッシュにしました。

足がむくみ始めました。
さっそくむくみ用のソックスを用意しました。

肩凝り、腰もよくいたくなります。

こんなママチキがすでに「妊娠が飽きた!」と騒ぎ始めました。
「ママチキ!あと4ヶ月です、頑張って!」と言ってみたら
すごく怒られました... (´・ω・`)

さて、大変のこと考えずに妊娠中期の最後1ヶ月
おとと、ママチキとキノコを何が待っているのかまとめてみよう!

まずは、来週やっとママチキの病院検査です!
今回おととも一緒に行けるようになったので
久しぶりにキノコの超音波が見れるの!
やった!!!

次は両親学級に行く予定で、赤ちゃんをお風呂に入れる練習します。
絶対にす~っごく緊張するに違いないですが、本当に楽しみにしています。

さらに、マタニティ本によると、そろそろおととはママチキのお腹に耳を当てたら
キノコの心拍聞こえるようになります!!!
楽しみ!!

================================
ママチキ妊娠7ヶ月(24週1日)
おととはパパになるまで後111日!

2009年8月26日水曜日

バイリンガルのおだんごぱん!!!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 8月 26, 2009
ママチキが、週末のクーラー病から完全に回復しました。
キノコも昨夜から元気でお腹の中に暴れています。
よかった!

さ~て!
ちょっとだけ前に戻って、キノコのバブシュカ(おととの母)が
キノコに持ってきたプレゼントを紹介したいと思っています!

バブシュカが「ロシアのお土産、何が良い?」と聞いた時、
ママチキはロシア語の絵本を頼みました。

そうだね。まだ全然早いけど、
将来、キノコは日本語だけでなくロシア語も勉強しなきゃいけないです。
それのため、バブシュカがさっそくキノコのロシア語の絵本コレクション
を集め始めました。

バブシュカがキノコに買ってきたプレゼントはこちらです:

ロシアからのお土産_絵本
・三つの昔話絵本: 「おだんごぱん」、ロシア語では「コロボック」
             「大きなかぶ」、と
             「きんのたまご」

・「大きなかぶ」の木のおもちゃ

・ロシアのアニメ(チェブラーシカ等)からの歌が入っているCD2枚
 とその歌の歌詞が入っている本

特にコロボック(おだんごぱん)の絵本は立体絵本でとてもカラフルで
きれいです。

おだんごぱん_コロボック_立体絵本
ロシア民話コロボックの絵本
キノコ、一緒に「コロボック」を読んでロシア語を勉強しようね!

って言うか、日本語やロシア語はもちろんだけど、バイリンガルは足りないなぁ。
少なくとも英語も勉強してパパみたいにトライリンガルにならなきゃ。
それ以外も何かの外国語を勉強しよっか?クアトロリンガルどう?
パパやりすぎ?
そうだね、頭の中がぐちゃぐちゃならないようにまずは日本語に集中した方がいいよね!
(2~3歳までぐらいかな)

そう言えば「おだんごぱん」「大きなかぶ」「きんのたまご」
子供の頃のママチキの大好きな絵本でした(もちろん日本語版)。
それはママチキがロシアの民話のファンだったからではなく、
ただ食べ物関係の話が大好きだったからです!
だから「おだんごぱん」と同じぐらいに
「しろくまちゃんのほっとけーき」や
「ぐりとぐら」(大きなカステラを作る話)が大好きでした!
だ~って!(´・∀・`)

今日はママチキが妊娠24週に入ります。
妊娠中期の最後の1ヶ月です。
お疲れ、ママチキ!



================================
ママチキ妊娠7ヶ月(24週0日)
おととはパパになるまで後112日!

2009年8月24日月曜日

使いたくないヤツを買ったの!!!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 8月 24, 2009
今日のママチキの調子は普通よりよくないが、
風邪まではいかなかったみたい。
セーフ!!

さ~てと!
出産準備用品リストの更新の時間で~す!
日曜日にママチキとアカチャンホンポで買ったものを紹介します。

まずは赤ちゃんの布団です:
(そう言えば、赤ちゃんベッドも週末にインターネットで購入しました)

赤ちゃんの布団
男の子ですから、最初は色をブルーにしようと思いましたが、
キノコが生まれるのは冬ですから、僕たちがキノコの部屋のインテリアを
暖かい色
にすると決めて、布団も結局黄色にしました。
(追加のカバーやシートを何色にしようかなぁ)

布団以外にこんなものも買っちゃいました:
・一番最初に使うペッタンコのマクラ
・赤ちゃんを洗うお風呂の手袋
・ベビー用のつめきりはさみ
 
(やっぱ大きいな、最初の頃に使うもうちょっと小さいヤツも買お~っと!)
ベビークシ

出産準備用品リスト_ベビーグッズ
そして

....

これです

お鼻すっきり_鼻くそキャッチャー
出来れば使いたくないヤツです!
おととはこれを「ハナクト・キャッチャー」と呼んでいます。
(正式名お鼻すっきり

でもどう考えても結構使わなければいけない道具になりそう。
おととも、
おととのパパも
ママチキのお父さんも
鼻が弱いです

キノコ!パパはこのハナクト・キャッチャーを使わないようにしてくれ!!

後はもう一つです。
結局僕たちが我慢できなく、東京おもちゃショーから
買いたかったおもちゃを買ってしまいました:

フィッシャープライス_タツノオトシゴくん
タツノオトシゴくんです!!!

おもちゃコーナーに行っちゃだめと自分に注意したのに(´・ω・`)

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(23週6日)
おととはパパになるまで後113日!

妊娠とクーラー病

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 8月 24, 2009
出産準備用品リストのことすっかり忘れた!
と思ったおとととママチキが
今日、約1ヶ月ぶりにアカチャンホンポに行きました。

僕たちが行っているアカチャンホンポの店は家からちょっと遠いけど
乗り換えなしでバス1本で行けるので便利です。

そとが暑いから、二人とも軽いTシャツだけでバスに。
後ろの席に座り、出発!

しかし、バスのエアコンはすごく強いです。5分経過するとママチキが震え始めました。
クーラーの「空気が出るところ」を閉めても、冷たい空気が通ってしまいます。
バスが結構込んでいるから席も中々変えません。
おととは「ね!このバスは異常に寒くない?運転手にクーラーを弱くしてもらう?」に対し
ママチキは「いや、こんなもんだ、外が暑いからこんなにクーラーをしているの」と。

40分後やっと目的地に到着。途中で優先席にママチキを移動させても、
直接冷たい風に当たっていたので、頭痛までになり
ママチキが完全にクーラーにやられてしまいました。
アカチャンホンポに行く前に、外の暑さに関わらず、
近くのUNIQLOでジャンパーを買って、喫茶店で暖かいスープを飲ませました。

アカチャンホンポで買い物を済まして、バスへ。
あれ?!ママチキ!このバスのクーラーは全然弱いよ!!
やっぱり前のバスは異常だったと違う?
だって、優先席で座っていた爺ちゃんも寒そうにパーカーをかけていたんだよ!!

家に帰って、やはりクーラーにやられたママチキは気持ちわるくなりました。
これはあかん!風邪になったらママチキもキノコも大変!

早速ママチキに生姜とにんにくが入ったチキンスープを作って食べさせ、
暖かいお風呂に入れて、そして生姜とマヌカハニーの紅茶を飲ませました。
ちょっと気持ちよくなったみたいです。よかった!

ママチキ、キノコ、お大事に!


妊婦さんって多くの薬飲んじゃだめなので、風邪引きそうになったら大変ですね。
ロシアでは、こんな場合ラズベリーのホームメードジャムを入れた紅茶がよく効きます。
今度、念のため、ラズベリージャム買お~っと!

妊婦の皆さんも体を大切に!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(23週5日)
おととはパパになるまで後114日!

2009年8月20日木曜日

レイトン教授とキノコの目覚まし時計

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 8月 20, 2009
妊娠23週になりました。
キノコはどこまで成長しているかなぁ...

やっぱり、
1ヶ月1回の超音波は少なすぎる!
早くキノコの新しい写真をみたい!

マタニティ本によると今週のキノコの身長は約30センチになるらしいです。
キノコの胎動もどんどん活発になってきて、本当に元気な男の子です!

普段、ママチキは会社にいるとキノコが静かで良い子
逆に、ママチキがベッドに入り、横になるとキノコが起きて、お腹の中に遊び始めます

ママチキは寝る前にDSで「レイトン教授」のゲームをやっています。
キノコにとってはレイトンゲームの音楽(BGM)は目覚まし時計みたいです:

レイトンだ!」
「これはママがベッドに入ったのサインだ!」
「これからはキノコ遊び時間なのだ!」
という意味でレイトンの音楽が流れるとキノコがすぐにすぐに起きてくれます。

キノコがお腹の中にくるくる回りながら、キックしたり、
手をたたいたり、モジモジダンスしたり遊んでいます。

こら!キノコ!
くるくるは良いけど逆子はだめだよ!
ママチキのお腹が狭くなる前に正しいポーズをちゃんととってね!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(23週1日)
おととはパパになるまで後118日!

2009年8月19日水曜日

パパもむかし赤ちゃんだったの!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 8月 19, 2009
前回書いたように、キノコのバブシュカ=おととのママは
赤ちゃん頃のおととの写真を持ってきました。
せっかくですから、その中の数枚をアップしま~す!

外国人赤ちゃん画像、笑顔
外国人赤ちゃん3ヶ月ロボコップっぽいヤツ、赤ちゃん画像
ここの写真ではおととが約3ヶ月らしいです。


おととは生まれた時、
身長は56センチ、
体重はなんと...

...

ほぼ3.7キロ(!)だったそうです。

これはさすがに外国人の赤ちゃんにとっても標準以上の体重なので、
身長160センチ以下の母にとって、おととは本当に大きすぎて、
半端じゃない出産だったらしいです。

キノコ!いくらハーフと言っても、
ママチキのお腹の中にあまりにも大きくなっちゃだめだよ!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(23週0日)
おととはパパになるまで後119日!

2009年8月18日火曜日

バブシュカに会ったの!

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 8月 18, 2009
連休が終わって、おととも「パパは外国人なのだ!」ブログに戻りま~す!
皆さん、お盆休み如何でしたか?


キノコは今回の休み初めてロシアのバブシュカに会いました!
「バブシュカ」はロシア語で「お婆ちゃん」の意味です。
ロシアに住んでいるおととの母が日本に遊びに来ました。

それで僕たち4人(おとと、バブシュカ、ママチキとお腹のキノコ)
がほぼ1週間日本を旅しました。

バブシュカはキノコに色々なプレゼントを持って来て、
また、おととの赤ちゃんの頃の写真も持って来てくれました
(今度数枚ブログに載せよっと~♪)。


さて、最後のブログアップデートからの12日間、何が変わったかと言うと:

1)体重管理をきちんと守っても、ママチキのお腹がどんどん大きくなって来ました。

2)キノコは毎日活発で、お腹の中にダンスしたりジャンプしたり、くるくる回っています。
特に軽い食後に活発になります(パパと同じように美味しいもの好きみたい)。
胎動の反応によると、今のところキノコの大好物はピーチナシと...

...

シャケといくらのおにぎり?!


しかも、キノコのキックがかなり強くなり、ママチキがびっくりするどころか
夜中途中で起きてしまう程強さの胎動です。

もうママチキのお腹に耳を当てなくても、お腹の上に手を置いても、
場合によってただママチキのお腹を眺めてもキノコの動きを分かるようになりました!


キノコ!強くて元気な子で生まれて、一緒にバブシュカと会いにロシアに行こう!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(22週6日)
おととはパパになるまで後120日!

2009年8月6日木曜日

生まれるまで買っちゃだめ?!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 8月 06, 2009
体調管理に関する調査のきっかけで
おととは外国人の妊婦さんの掲示板を読んでみました。

それで、あるロシアのマタニティサイトで次の話を見つけました:

ある妊娠さんの話です。彼女の義母は出産までベビーグッズの
買い物を禁止して困っていると書いてあります。
義母は、まだ産まれていない赤ちゃんのモノを買うのはBad Luckだと強調し、
赤ちゃんが生まれたらすぐに義母が
全部必要なものを買ってあげると言っているそうです。

今の妊婦さんはこんな俗説は信じていません。
だから、早めに好きな物も自分で用意したいし、
本当に出産後、義母はすぐに全部を買えるのか不安です。

しかし、他のユーザーのコメントを見ると、こんな俗説に従う親も意外と多いです。
俗説を信じている親から隠れて、ベビーグッズの用意をしている妊婦さんもいます。

俗説って大変ですね!


その他に、ロシアでは妊娠に関係するこんな俗説があります:

ヘアカットしてはいけません!

家族以外に出産予定日を教えてはいけません!

お腹が出るまで誰も妊娠のこと教えてはいけません!
(夫以外)

赤ちゃんが生まれるまで赤ちゃんの名前を他人に教えてはいけません!

こんな俗説に今でも信じている親や爺ちゃん婆ちゃんが意外といるみたいです。
しかも、どうしてだめと聞いても、はっきりした理由を知っている人は多分ほぼいないです。
ただ、昔からそうです。

でも、さらに昔にこんなもんもあったよ:

・妊娠中、妊婦は自分の顔を触ってはいけません!
(意味わかんない!!!!!)


皆さんも俗説にあまり影響されないように!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(21週1日)
おととはパパになるまで後132日!

2009年8月4日火曜日

体重管理 Part 2

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 8月 04, 2009
海外体重管理についてちょっとだけ調べてみました。

体重管理 Part 1をこちらで見てください)


ヨーロッパは標準BMIの妊婦は、体重増加のノルマは8~12キロみたいです。

それと違ってアメリカの妊婦さんはもっと余裕です:
普通の人は25~35ポンド太っても良いらしいです。

キロにすると...11~16キロです!!

ちなみにロシアでは、病院によって、厳しく体重管理している先生も入れば
体重増加に甘い先生がいるようです。

但し、どの国でも急に太ってはいけない!これはポイントです。
日本もヨーロッパもロシアも、妊娠中期に入ってから、
1週間500グラム以上太ってはいけません。

色んな掲示板や外国人妊婦さんのブログを見たら
太りすぎの話題より、体重が増えないで心配している人の方が多いらしいです。
日本と逆ですね!

以上、おととの短い調査結果でした!


そう言えば、自分の体重のこと気にしすぎていたママチキは、
昨日の病院検査では叱られたどころか、「ちゃんと食欲ありますか?」と聞かれました!
妊娠前と比べて2.5キロ体重が増えましたママチキ。
そして、その中に、な~んと

400グラム(ほぼ)はキノコの体重です!


今日は妊娠20週が終わります。
お疲れ、ママチキ!
キノコ、パパに会える日はどんどん近づいているよ!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週6日)
おととはパパになるまで後134日!

2009年8月3日月曜日

宇宙人がいなくなった?!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 8月 03, 2009
土曜日のママチキはまた調子良くなかったです。
腹の張りに、さらに、貧血っぽい状態。

体重管理のためにおととがせっかく作ったセイロ蒸し料理もほとんど食べずに
体調の悪さに疲れたママチキは、キノコに対し文句言い始めました:
「何だよママチキのお腹に部屋を借りて、ママチキから栄養をもらったり、
エネルギーを吸ったりして
「ママチキはお腹が苦しいし、ご飯も食べられないし
「まるで侵略者だ
「超音波の写真にも宇宙人みたいだったし
「今日から名前はキノコじゃなくてインベーダー

「インベちゃんっっ!!!」


今日。
会社から帰ったおととはリビングに入ると
そこでご機嫌のママチキは何かの写真を眺めています。
そっか今日の病院検査超音波写真だ!


超音波、妊娠20週、腕と5本の指
ママチキはお喜び!
「見て!見て!かわゆくない?!
「しかも見てこの腕!マッチョの腕みたい!」
もちゃんと全部5本見えるよ!」

病院で、ママチキのお腹の張りに関しては、心配することはないと言われ、
不安だった子宮の入り口もちゃんと閉じています。
キノコの新しい超音波写真ももらって、
幸せなママチキです!

もうインベちゃんの話が出ないかなぁ?(´・ω・`)


赤ちゃん超音波、妊娠16週、顔正面キノコのインベーダー時代(妊娠15~16週)

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週5日)
おととはパパになるまで後135日!

2009年8月2日日曜日

体重管理 Part 1

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 8月 02, 2009
妊娠6ヶ月になって、ママチキはいきなり体重のこと気にし始めました。
最後の病院の検査では、先生にママチキのBMI計算で7~10キロ
太っても良いだが、その範囲でもっと具体的な自分の目標を選ばせました。

もちろんうちのママチキが...

10キロを目標にしました。


10キロも太っても良いと聞こえると、最初は
そこまで体重変わるためにはどんだけ食べれば良いと思っちゃうけど、
その10キロの中に:
お腹の赤ちゃん 約3キロ 
 外国人の赤ちゃんはもう少し大きい(と信じている!)から、
 ハーフのキノコは3~3.5キロかな(と思う!)
羊水 0.5キロ
・胎盤 0.5キロ
子宮を守る壁になるお腹の脂肪 約3キロ

結局10キロと言っても、実際に、
自分で太っても良い体重=出産のエネルギー分は3キロだけ!


6ヶ月に入ったママチキは、現在、妊娠前と比べて2.5キロ太りました。
おととの意見では、これは目標まで後7.5キロもあるという意味で、全然余裕!

でもママチキの意見は違います。
妊娠後期に体重が急に増えると言われるから、
今のうちにコントロールしとかないとまずいと考えているようです。

自分の体重のこと心配で、様々なマタニティ本やウェブサイトを見ながら
「最近の病院が妊婦の体重に対し厳しすぎる!
「しっかり3食食べなさい!お米をちゃんと食べなさい!
でも同時に太ってはだめ?!出来るわけない!」
(自分がまだ何も言われていないくせに)
や「この子はもう8ヶ月目なのにやせすぎ!体重が増えないのを喜ぶのは変だ!」と、
ママチキパソコンに向かって文句を言っています。

確かに、ちょっと厳しいと気がするんですが、
海外はどうだろう???

海外(ロシア等)は妊婦の体重管理がどうなっているのか調べよ~っと!
(続く...)

Part 2を読む⇒

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週4日)
おととはパパになるまで後136日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez