2009年12月26日土曜日

0ヶ月0日:計測とキノコの挨拶?!!

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 12月 26, 2009
生まれたキノコはまず計測へ。

はたして結果は...

じゃじゃん!!

体重: 3,024グラム
身長: 49センチ
頭囲: 34センチ
胸囲: 31.5センチ

計測が終わって、キノコがオムツと服が着させます。
それで、再び分娩室にママチキのところへ。
やっとママチキとキノコがゆっくり会えます。
ママチキがキノコを抱っこしてやさしく話しかけると...

おいおいおい!!!

キノコ!これって何ですか?
何このジェスチャー???!
これは挨拶と言うんですか?!!

新生児
キノコがママチキとしばらくいてから、先に新生児室に移ります。

ママチキは看護師さんと分娩室で残ります。
実は、ママチキは出血が多く、さらに子宮の収縮があまりよくないです。
子宮収縮の注射を打ってもらって、車椅子で病室に移動します。

病室ではママチキが洗ってもらったキノコともう1回会いますが、
すぐにキノコをまた新生児室に預かってもらいます。
ママチキは疲れすぎて、第一の目的は一杯休んで少しでも力を取り戻すことです。

おやすみ、ママチキ。
おやすみ、キノコ。

2009年12月24日木曜日

出産とキノコの誕生 Part 3:これって立会いですかぁ?!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 12月 24, 2009
Part 1 はこちらです。

Part 2 はこちらです。


12月6日(日)

07:30
先生のチェック後、分娩室へ。

08:00~11:00
地獄の3時間。これって立ち会いというものですかぁ?!!

キノコの頭が見えるまで後4.5センチと言っても、この最後の数センチが最も狭く、
キノコが中々先に進んでくれません。
時間が経っても、進歩がないため、
助産師はママチキのポーズを変えなければいけないと決める。

そこからママチキが座りながら、立ちながら、
とにかくキノコが出やすいポーズが指示され、
なんだか出産より、本当の運動時間になってしまいました。

助産師に立たされたポーズの中には、元気な人でも長く立てない姿勢も多く、
陣痛で力が完全になくなっているママチキには無理なので、ほとんどずっと
おととがママチキを持ってたり、支えたりして、さすがに2~3時間後、
おととも完全にヒィヒィ状態になってしまいました。

11:00
映画で出る出産シーンと全然違う、
2~3時間も続いていたママチキの「出産エアロビクス」後、
やっとキノコが出口に到着

先生に超音波でチェックしてもらって、キノコの姿勢に問題ないので、
最後のいきみのフェーズに入る。

助産師・先生が用意し、やっと分娩室が「映画に出る分娩室」に変わりました。
看護師がママチキに「さあ!もう最後よ!」と言葉をかける。
ママチキが看護師に質問する。「最後って…あとどれ位ですか…?5分位?」
看護師も先生も大笑い。「目標は午前中ですよ!!」と言われる。
まだまだ続く最後の陣痛。ママチキがいきみ始める...

11:30
俳臨(陣痛の波とともに赤ちゃんの頭が見え隠れする状態)

そして...

12:15
キノコの誕生!!!


おととは涙が止まらないまま、ビデオカメラを持って、
生まれたばかりのキノコの撮影する。
ママチキは10~15分後、胎盤が外に出て、先生にカットしたところを縫ってもらう。
キノコはちょっとだけママチキの上に寝てから計測に。
出産無事に終了!


分娩室から出る時、ママチキが言った言葉は
もう二度とここ(分娩室)には来ない!!」でした...

2009年12月23日水曜日

出産とキノコの誕生 Part 2:陣痛、開口期

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 12月 23, 2009
Part 1 はこちらです

12月6日(日)

00:00 
いきなり軽い陣痛が始まる
おととが念のために病院に残ることにする。

02:00
本番的な陣痛が始まる。これからはママチキの痛みとの戦いがスタートする。

03:00 
陣痛がどんどん激しくなる。毎3~4分きて、毎回1~1.5分続いている感じ。
ママチキがほぼ動かないでベッドで寝ている。腰が痛いが、
マッサージをしようとすると逆にひどくなるので、カイロを張る。
時々看護師が来て、キノコの心拍を確認する。
おととの役割は基本的にママチキに飲み物をあげる、
そしてずっと側にいて精神的にサポートする。

05:00
陣痛がさらにきつく。毎3分で1~2分続く。
ママチキが気持ち悪くなる。陣痛に耐えた後、何度か嘔吐してしまう程の痛み。
時々ママチキがおととに「あとどれぐらい?」と聞いている。
おととは適当に「今の陣痛から判断すると、
子宮はすでに3~4センチ開いていると思う」、その後
「もう子宮が5センチぐらい開いているはず」
と落ち着かせようとするんだけど
頭の中に「まだほぼ開いていなかったらどうしょう???」と心配...

06:00 
看護師が来て、内診しようと思っているが、
ママチキが痛くて動いてくれないから、
内診出来ない。

06:30
看護師が再び来て何とか内診に成功。結果は...
なんと!!
子宮は全開で、キノコはすでにかなり下りてきました!
出口まであと4.5センチ!

看護師はこれから先生にチェックしてもらい、大丈夫だったら
分娩室に移動しますと報告します。

07:30
先生のチェック後、分娩室に移動と決定。
しかし、ママチキが痛みのため自分で動けなく、
何とか車椅子に座らせ、分娩室へ...

(続く...)

出産とキノコの誕生 Part 1:無痛分娩なし?!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 12月 23, 2009
12月5日(土)

もともと無痛の計画分娩に準備していた我が家のママチキ。
12月2日の病院の審査で子宮がまだ完全に閉じていると言われたし
出産予定日も12月16日だし、キノコの誕生がもう少し先の話だろう...

ママチキのお腹が大きくあまり動けないし、天気もよくないし...
ゆっくり週末を家に過ごしましょうと考えていた僕たち。


しか~し!!!


15:00 
ママチキが突然破水しちゃいました!
破水の量も多く、すぐに病院に電話をしました。

15:30
タクシーを予約し、入院用の荷物がほぼ全部が事前にそろっていたから
10分で用意して、出発!

16:00
病院に到着。ママチキはすぐに検査してもらいました。
これは破水に違いないが、子宮がまだ全然閉じているし、陣痛が始まりません
お腹の中のキノコの心拍もチェックしてもらい、キノコは問題ないようです。

17:00~ 
ママチキは陣痛室に。
ママチキが元気で病院の夕飯を食べる。
陣痛が始まるまで時間がかかりそうなので、暇つぶしとしておととは1回家に帰って
DVDプレイヤーを持って、映画を借りて、おやつや飲み物を買って、病院に戻る。

21:00~
ママチキが再検査してもらう。子宮がまだまだ閉じている。
先生によると、今夜は何も始まらないだろう。
明日の朝、様子を見て、自然陣痛が始まらない場合、人工的に陣痛を起こす予定。

但し、予想外の破水ですし、週末だし、無痛分娩の先生がいないため、
今回は普通の分娩になってしまう。
ポカ~ン...( ´'A'`)

ママチキ、どうしょう??!!


23:00~ 
無痛分娩がなくなることに対し不安になったママチキが、
一人で病院に残るのは怖がっていて、おととにずっと残って欲しい。
それに対し、看護師はおととが残って良いけど、今日はどうせ陣痛始まらなさそうので、
おととは今夜家に帰って、明日のために休んだほうが良いと勧めている。
おととは終電で帰る予定。


12月6日(日)

00:00
少し落ち着いたママチキがそろそろ帰るおととに
「無痛分娩できなくなって残念だけど、しようがないね。
普通の分娩を出来るだけ楽しんでみよう」と言う。
そして...

...

いきなり軽い陣痛が始まる

(続く...)


チャプター2開始:キノコ0歳!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 12月 23, 2009
お待たせしました!

やっとブログ更新の時間です。
今日からブログの「チャプター2」が始まります。
おととはプレパパから子育てパパにレベルアップしたってこと!


ご紹介させて頂きます!

これはうちの息子です!

赤ちゃん_0ヶ月
よろしくお願いします!


キノコが生まれてからいつの間にか2週間以上経ちましたが、
僕は少し戻って、キノコの誕生から話を始めたいと思います。


それでは、
「パパは外国人なのだ!」ブログ、チャプター2「キノコ0歳」開始!

=======================
キノコは0歳0ヶ月17日

2009年12月7日月曜日

生まれたの!!!!!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 12月 07, 2009
昨日無事に生まれました!!!

2009年12月6日 - キノコの誕生日です!

ママチキの妊娠は38週4日で終了!
ご苦労様でした!!!


おととはパパなのだ!!!

詳細はもうちょっと後で!

2009年12月3日木曜日

妊娠38週。やっぱ出たくない?!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 12月 03, 2009
妊娠38週に入りました。
ママチキの今週の病院検査の結果は
「キノコは元気で、順調ですが、まだ全然出たくないようです」
...

ということは、キノコが突然「もう出る~!」と勝手に決めない限り、
ママチキの計画分娩は少なくとも再来週に延長です。

本当はキノコにそろそろ出て欲しいなぁの気分になってきました。
おととも早くキノコに会いたいし、
ママチキもだんだんお腹が重くなってきて、ついに
動くもつらい状態になってきました。

ただ、ママチキが突然陣痛が始まり、急に病院行かなければ、
ママチキは無痛分娩ではなく普通分娩になります。
それもちょっと気になりますね。

しかし、それより気になるものもありました!
それは...

先週の週末、僕たちは月島もんじゃを食べに行ってきました。
帰り道、ママチキは突然お腹がすごく張り、本当に「今日こそ産む!」調子になってきました。
その時、ママチキが最も心配していたのは
無痛分娩が出来なくなるのことではなく...

...

シャワーに入れず、もんじゃくさいまま入院してお産になったらどうしょう!!
不安の気分でした!

何を言っても女は女ですね。

================================
ママチキ妊娠10ヶ月(38週1日)
おととはパパになるまで後13日(...以内?)
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez