2010年2月13日土曜日

向き癖とメリーの初体験

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 2月 13, 2010
実は、うちのキノコは「右向き」なのです。
そうです、いつも右側に向いて寝ています。
向き癖のせいで頭の形も少しおかしくなってきたので、
現在、僕たちはそれを治すため、キノコが真っ直ぐ、
または左側にも向けるように色々な対策をしています。

一つの対策として、僕たちはキノコのベッドにメリーを付けようと思いました。
そして、2ヶ月になったキノコのお祝いとして、僕たちは
フィッシャープライスの最新おもちゃ:
プレシャスプラネット 2WAY プロジェクター&メリーを買いました。

フィッシャープライス_プレシャスプラネット_2WAY_プロジェクター&メリー
プレシャスプラネット 2WAY プロジェクター&メリーとは

どうぶつたちが回りながら赤ちゃんにほほえみかけ、
やさしい音楽とともに、素敵な映像のショータイムが始まります。
おねんねの赤ちゃんには、映像をドーム型のキャノピーに映して、
視線の届く近さでライトショーを楽しめます。
大きくなったら、メリーをはずせば天井に映像が広がるプロジェクターに!
映像とともに、音楽やリラックスサウンドが流れます。

音楽はクラシック曲の他に「自然のリラックスサウンド」や「心音/胎内音」もあります。

Fisher-Price Precious Planet

キノコは最初からプレシャスプラネットのメリーが気に入りました
夜、ベッドに入ると、まずプロジェクターの、やわらかいブルーの映像を見ながら音楽を聞きます
なかなか寝れない場合はただ静かに「心音/胎内音」を聞きながら落ち着きます。
朝はくるくる回っているメリーのかわいい動物たちを喜んで眺めています。

メリーをベッドに付ける場所を調整し、キノコがメリーを見ている時、
少し左の方に向けるようにしたので向き癖防止にもなります。

4つの動物の中に、キノコの一番お気に入りのはくじら君みたいです。




P.S:おもちゃに電池が付いていません。
最初から遊べるように別途で電池を買っておきましょう。

=======================
キノコは0歳2ヶ月7日

2010年2月11日木曜日

眠い眠い日やの!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 2月 11, 2010
今日はママチキとキノコが「眠い眠い」病にやられたようです。

まず、昨夜12時前に寝たキノコが、(なんと!)
朝の7時までに1回も起きずにず~っとぐうぐう寝ていました!

ここまで長く寝ていたキノコが超お腹空いたと思ったけど、
泣き出したキノコをママチキが抱っこして母乳をあげると、
3分後、キノコはまた寝てしまいました。

朝10時。キノコが起きて、泣き出します。
母乳をあげると、最初は元気で飲み始めるけど、5分後またウトウトしてしまいます。
しかも、こんなに眠いのはキノコだけではないです。
ママチキも半分寝ながらキノコに母乳をあげて、おととに
「キノコをゲップさせてくれる?私はもうだめだ!...」

おととはキノコを抱っこすると、ゲップどころか、
キノコはもうぐうぐう寝ていて、体もグニャグニャ。
何とか頑張ってキノコからゲップを出して、ベッドに戻します。

キノコぐうぐう寝ています。近くにママチキもぐうぐう寝ています。
本当に眠い眠い日ですね!

やっと12時になると...ママチキが起きました...

...キノコは全然起きようとしません!!

...午後1時過ぎても...

寝ている赤ちゃん_0歳2ヶ月

P.S: やっと1:30に...起こしました。


P.P.S: 母乳をあげたら、またママチキとキノコが二人とも寝てしまいました...
だめだこりゃ... ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

=======================
キノコは0歳2ヶ月5日

1ヶ月のまとめ

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 2月 11, 2010
2ヶ月になったキノコ。
この1ヶ月、キノコどこが変わったのかまとめてみました:

太った!
 丸いほっぺも出てきたし、足もむちむちになってきました。

身長が伸びた。
 いつの間にか50センチのサイズの服が小さくなってきて、
 60センチの服がピッタリになりました。

・顔の表情や手足の動きが豊かになりました。
 キノコの動きや泣き声によってこれはお腹が空いているのか・
 それともオムツを替えて欲しいか等、分かりやすくなりました
 (それともこれはママチキ・おととの成長?)

おしゃべりし始めた。
 今のころの好きな言葉は「オウ!」、「ウア!」、「ウゥ!」、そして「オイオイ!」

・う○ちの数が0ヶ月頃の、1日5回以上から1~2日に1回程度になりました
 (大人みたいにためるようになりました)。
 その代わりに毎回出る量も半端じゃなく、きれいにオムツを替えるために
 結構気を付けなきゃ!!

おしゃぶりより自分の手(特に親指)をチュパチュパすることが好きになりました。

・ほぼ毎日外に出かけるようになりました。

・段々ベビーバスの沐浴から、おととか
 ママチキと一緒に大きいお風呂に入るようになりました。

テレビに非常に興味を示すようになりました。特にCMがお気に入り。

・歌を歌ってもらうのが好きになりました

・そして、2ヶ月になる直前、「いないいないばぁっ!」が大好きになりました!
 「いないいないばぁっ!」を遊んであげるとキャキャ笑って喜びます!

=======================
キノコは0歳2ヶ月5日

2010年2月8日月曜日

2ヶ月になったの!!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 2月 08, 2010
土曜日(2月6日)、キノコは2ヶ月になりました!!!
本当に早すぎる!!

何と言ってもこの1ヶ月、キノコは、笑顔を始め
顔の表情が非常に豊かになりました。

これはうちの2ヶ月の息子です
(完全に正直に言いますと、2ヶ月になる1時間前に撮った写真です)。

赤ちゃん_0歳2ヶ月
お祝いとして僕たちはキノコに2つの大きいおもちゃを買ってしまいました:

1)タイニーラブのプレイマット(TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド)

2)フィッシャープライスの最新おもちゃ:プレシャスプラネット 2WAY プロジェクター&メリー
これは2月8日に発売されるので、まだ届いていません。


キノコ、一杯遊んでどんどん大きくなってね!

2ヶ月おめでとう!!

=======================
キノコは0歳2ヶ月2日



2010年2月3日水曜日

1ヶ月のメモ:乳児脂漏性湿疹

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 2月 03, 2010
乳児脂漏性湿疹。
「にゅうじしろうせいしっしん」と読んでいます。

生まれたばかり赤ちゃんは皮脂の分泌が非常に活発で、
皮脂の脂が漏れて湿疹になってしまうのトラブルです。
どの赤ちゃんにも出来る可能性があるんですが、
乳児脂漏性湿疹が出やすい子もいれば全然出ない子もいます。

1ヶ月になったキノコは急に乳児脂漏性湿疹になりました。
最初は額と片方耳の辺りに肌がかさかさになってきて、軽い湿疹が出てきました。
お風呂の時、湿疹が出ているところちゃんと石鹸(泡)で洗ったり、
それからお風呂の後、馬油を塗ったりして
また部屋の湿度をきちんと~50%にキープしたらキノコの額が一時的に良くなりましたが、
数日後、乳児脂漏性湿疹が再び現れました。

今度は眉毛辺りがひどくかさかさになってしまいました。
眉毛の肌がポロポロになり、何をやっても全然治りません。
1ヶ月検診の時に先生にみてもらっても
「赤ちゃんはだれでもなるもので特に問題ないですが、
これ以上悪化したら病院に行っても良いです」と言われました。
結局、悪化して眉毛周辺の皮がボロボロになり、まるで赤毛の太い1本眉です。
それでママチキとキノコが病院に行って、塗り薬をもらいました。

塗り薬を2日間塗ると、眉毛の肌がほぼ100%治りました。

よかった!

薬を3日間使って、それ以降はまた馬油に戻りました。
現在、キノコは額・頭に多少乳児脂漏性湿疹が出ているんですが、
以前の眉毛と比べられないぐらい軽い症状です。

=======================
キノコは0歳1ヶ月28日


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez