2009年7月26日日曜日

パニックの夜

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 7月 26, 2009
本当に笑えません。

昨日、外食からの帰り道、ママチキは急にお腹が張り
歩くのもちょっとつらいぐらいの腹痛が出てきました。

安定期に入ってから、ママチキはつわりも終わって、かなり良い調子になりました。
時々子宮が広がる痛みはあったけれども、
ママチキは本当に安定妊娠の日々を過ごしていたのです。

なので、今回の苦しい痛みは完全に予想外になりました。
とりあえず、何とか家まで帰って、ママチキを寝かせて
お腹を温めようと、湯たんぽを用意しました。

ママチキは、出血がないが、
今までに経験したことのない強めの痛みにものすごく怖がって
「どうしたの」「どうしたの」「どうすれば良いの」と
止まらずに泣きながらおととに質問。

わわわわ...ママチキ!落ち着いて!
君の方が詳しいでしょう!
おととはリスクが高い妊娠初期の時、
切迫流産などの症状について調べていたが
今はもう妊娠中期でしょう?!安定期でしょう?!
早産にとってもまだ全然早いでしょう?

でもママチキはおととの声を聞こえていない、
キノコのことあまりにも心配のため、ほとんどパニック状態。

あわててノートパソコンや本をベッドに持ってきて
「一緒に調べよう!!!」
そんなおととを見たママチキが怒って、さらにパニックになった。
「分かんないよ~」「調べられないよう~」「助けてよう~


必死で自分でマタニティの本を見たり、日本やロシアのマタニティ掲示板を
チェックし始めたけれど...だめだ!見つからない!
楽しいことだけじゃなくて、リスクや大切なこと、もっと勉強しておけばよかった!!

しかし、おととが必死で情報を検索しようとしていた間、
ママチキの腹痛が軽くなってきた。
「おとと...湯たんぽが効いたみたい...」ママチキの落ち着いた声が聞こえた。
助かった!!

今朝、ママチキも元気で、
キノコもお腹の中に活発に動いていた。
よかった!

でも、自分にも、他のパパにも是非覚えて欲しい。
ママの知識だけに頼らないで、緊急の時、出産の時、
自分がどうサポートすれば良いのか
事前に勉強しましょう!

================================
ママチキ妊娠5ヶ月(19週4日)
おととはパパになるまで後143日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez