2009年7月30日木曜日

赤ちゃんの名前を考える、そして名字を選ぶ?! Part 2

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 7月 30, 2009
さ~てと、キノコの名前について続けて書きたいと思います。

(名字に関するPart 1をこちらで見てください)

僕たちは名前を考え始めたのは
まだキノコが男の子なのか女の子なのか分からなかったころでした。

日本でも海外でも両方通用する名前ではなくて、
僕たちはキノコにロシア風日本風2つの名前にすると決めました。

日本にも、昔から国内外共通の名前があります。
例えばナオミやアンナ、ケン等。
でもおととはもっと純日本風の名前にしたかったんです。


日本は何百種類も名前があると思いますが
ロシアは日本と違って
男も女も大体20~30種類の名前しか一般的に使われていないと思います。
(その代わりにセカンド・ネームがありますが)
ですからロシアの名前はすぐにお気に入りが決まりました。

でも...

日本の名前は大変!


日本の名前について、外国人のおととはあまり詳しくないです。
日本語で、仕事上のメールや書類、新聞も読めるんですが、
読めない名前が意外と多いです(名字はまあまあ)。
特に最近流行っている赤ちゃんの名前を雑誌に見たら...

全然読めませんでした!


さらに、うちのママチキは日本の名前選びの時、
できるだけ画数占いに合っている名前にしたいと決めました。
全然他の占いに興味がないママチキが、画数だけは気にしています

Part 1に書きましたが、
もし、キノコが外国人おととの名字を継ぐ場合、画数はあまり関係ないですが、
ママチキの名字になる可能性もあるので、
とりあえずママチキの名字に合っている画数の名前の中から
選択することにしました。

おととの場合、名前付けで重要なのは
サウンド
漢字の意味
漢字の難しさ(キノコはもちろん、パパも名前書けないと困ります


男の子か女の子が決まっていない時、
気軽に
両方の名前を考えたおとととママチキ。

が、キノコが男の子と分かった今、再び悩み始めてしまった僕たち、
今でも名前が決まっていません。

キノコが生まれるまで何とか決めなきゃ(´・ω・`)


================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週1日)
おととはパパになるまで後139日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez