2009年10月20日火曜日

妊娠9ヶ月の予告

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 10月 20, 2009
今日からママチキは妊娠9ヶ月に入ります。
本当に妊娠の80%が無事に終わりました!

妊娠9ヶ月、おとと、ママチキとキノコを何が待っているかなぁ...

まずはママチキ
マタニティ本を見ると:
・子宮で胃が押されて、一度に食べれる量が少なくなります。
 また、つわりのように胃がムカムカしてきます。
・心臓や肺も子宮に圧迫されます。動悸や息切れがおきやすくなります。
膀胱(ボウコウと読むんです!)も子宮に圧迫されます(これも大変!)。
・足むくみ

ママチキの毎日がどんどん大変になっていく!
いくら産休に入っても、かわいそう...
ママチキ、頑張って!

ちなみに、ママチキがすでに「産休に入ったら、もうお腹が大きすぎて動けない!!」
と騒いでいます。(´∀`)

後は、この数日間、ママチキが前駆陣痛
(英語のBraxton Hicks Contractions - 子宮の収縮と一緒?)を明らかに数回感じました。
ママチキの体は真面目にお産の用意をしていますね。

次はキノコです。この1ヶ月キノコは:
・脳がどんどん発達します。
肺の機能がほぼ完成します。
・爪が指の先端まで伸びてきます。
・皮下脂肪が増え、外見は新生児とほとんど同じようになります。
キノコも今月、色々忙しいですね!


さて、今月の予定は... あまりないです:
・ママチキは産休に入ります。
母親学級も終わります。
・キノコの買い物もほぼ終わりました。

これからは出産の準備をしながら、新生児の育児について色々勉強する時期ですね!
やっぱり妊娠って思ったより早い!
どう思うの、ママチキ?

================================
ママチキ妊娠9ヶ月(32週0日)
おととはパパになるまで後56日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez