2009年8月2日日曜日

体重管理 Part 1

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 8月 02, 2009
妊娠6ヶ月になって、ママチキはいきなり体重のこと気にし始めました。
最後の病院の検査では、先生にママチキのBMI計算で7~10キロ
太っても良いだが、その範囲でもっと具体的な自分の目標を選ばせました。

もちろんうちのママチキが...

10キロを目標にしました。


10キロも太っても良いと聞こえると、最初は
そこまで体重変わるためにはどんだけ食べれば良いと思っちゃうけど、
その10キロの中に:
お腹の赤ちゃん 約3キロ 
 外国人の赤ちゃんはもう少し大きい(と信じている!)から、
 ハーフのキノコは3~3.5キロかな(と思う!)
羊水 0.5キロ
・胎盤 0.5キロ
子宮を守る壁になるお腹の脂肪 約3キロ

結局10キロと言っても、実際に、
自分で太っても良い体重=出産のエネルギー分は3キロだけ!


6ヶ月に入ったママチキは、現在、妊娠前と比べて2.5キロ太りました。
おととの意見では、これは目標まで後7.5キロもあるという意味で、全然余裕!

でもママチキの意見は違います。
妊娠後期に体重が急に増えると言われるから、
今のうちにコントロールしとかないとまずいと考えているようです。

自分の体重のこと心配で、様々なマタニティ本やウェブサイトを見ながら
「最近の病院が妊婦の体重に対し厳しすぎる!
「しっかり3食食べなさい!お米をちゃんと食べなさい!
でも同時に太ってはだめ?!出来るわけない!」
(自分がまだ何も言われていないくせに)
や「この子はもう8ヶ月目なのにやせすぎ!体重が増えないのを喜ぶのは変だ!」と、
ママチキパソコンに向かって文句を言っています。

確かに、ちょっと厳しいと気がするんですが、
海外はどうだろう???

海外(ロシア等)は妊婦の体重管理がどうなっているのか調べよ~っと!
(続く...)

Part 2を読む⇒

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(20週4日)
おととはパパになるまで後136日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez