2009年8月6日木曜日

生まれるまで買っちゃだめ?!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 8月 06, 2009
体調管理に関する調査のきっかけで
おととは外国人の妊婦さんの掲示板を読んでみました。

それで、あるロシアのマタニティサイトで次の話を見つけました:

ある妊娠さんの話です。彼女の義母は出産までベビーグッズの
買い物を禁止して困っていると書いてあります。
義母は、まだ産まれていない赤ちゃんのモノを買うのはBad Luckだと強調し、
赤ちゃんが生まれたらすぐに義母が
全部必要なものを買ってあげると言っているそうです。

今の妊婦さんはこんな俗説は信じていません。
だから、早めに好きな物も自分で用意したいし、
本当に出産後、義母はすぐに全部を買えるのか不安です。

しかし、他のユーザーのコメントを見ると、こんな俗説に従う親も意外と多いです。
俗説を信じている親から隠れて、ベビーグッズの用意をしている妊婦さんもいます。

俗説って大変ですね!


その他に、ロシアでは妊娠に関係するこんな俗説があります:

ヘアカットしてはいけません!

家族以外に出産予定日を教えてはいけません!

お腹が出るまで誰も妊娠のこと教えてはいけません!
(夫以外)

赤ちゃんが生まれるまで赤ちゃんの名前を他人に教えてはいけません!

こんな俗説に今でも信じている親や爺ちゃん婆ちゃんが意外といるみたいです。
しかも、どうしてだめと聞いても、はっきりした理由を知っている人は多分ほぼいないです。
ただ、昔からそうです。

でも、さらに昔にこんなもんもあったよ:

・妊娠中、妊婦は自分の顔を触ってはいけません!
(意味わかんない!!!!!)


皆さんも俗説にあまり影響されないように!

================================
ママチキ妊娠6ヶ月(21週1日)
おととはパパになるまで後132日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez