2009年8月26日水曜日

バイリンガルのおだんごぱん!!!

投稿者 おとと 時刻: 水曜日, 8月 26, 2009
ママチキが、週末のクーラー病から完全に回復しました。
キノコも昨夜から元気でお腹の中に暴れています。
よかった!

さ~て!
ちょっとだけ前に戻って、キノコのバブシュカ(おととの母)が
キノコに持ってきたプレゼントを紹介したいと思っています!

バブシュカが「ロシアのお土産、何が良い?」と聞いた時、
ママチキはロシア語の絵本を頼みました。

そうだね。まだ全然早いけど、
将来、キノコは日本語だけでなくロシア語も勉強しなきゃいけないです。
それのため、バブシュカがさっそくキノコのロシア語の絵本コレクション
を集め始めました。

バブシュカがキノコに買ってきたプレゼントはこちらです:

ロシアからのお土産_絵本
・三つの昔話絵本: 「おだんごぱん」、ロシア語では「コロボック」
             「大きなかぶ」、と
             「きんのたまご」

・「大きなかぶ」の木のおもちゃ

・ロシアのアニメ(チェブラーシカ等)からの歌が入っているCD2枚
 とその歌の歌詞が入っている本

特にコロボック(おだんごぱん)の絵本は立体絵本でとてもカラフルで
きれいです。

おだんごぱん_コロボック_立体絵本
ロシア民話コロボックの絵本
キノコ、一緒に「コロボック」を読んでロシア語を勉強しようね!

って言うか、日本語やロシア語はもちろんだけど、バイリンガルは足りないなぁ。
少なくとも英語も勉強してパパみたいにトライリンガルにならなきゃ。
それ以外も何かの外国語を勉強しよっか?クアトロリンガルどう?
パパやりすぎ?
そうだね、頭の中がぐちゃぐちゃならないようにまずは日本語に集中した方がいいよね!
(2~3歳までぐらいかな)

そう言えば「おだんごぱん」「大きなかぶ」「きんのたまご」
子供の頃のママチキの大好きな絵本でした(もちろん日本語版)。
それはママチキがロシアの民話のファンだったからではなく、
ただ食べ物関係の話が大好きだったからです!
だから「おだんごぱん」と同じぐらいに
「しろくまちゃんのほっとけーき」や
「ぐりとぐら」(大きなカステラを作る話)が大好きでした!
だ~って!(´・∀・`)

今日はママチキが妊娠24週に入ります。
妊娠中期の最後の1ヶ月です。
お疲れ、ママチキ!



================================
ママチキ妊娠7ヶ月(24週0日)
おととはパパになるまで後112日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez