2010年1月9日土曜日

0ヶ月のメモ:お風呂

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 1月 09, 2010
0歳0ヶ月_赤ちゃん_お風呂

・キノコはお風呂に入るのは大好き。特にお腹が空いていない時に入ると
すごくリラックスして、お風呂の中に静かにうとうとしています。
そして起きると体にかけてある沐浴布(ガーゼ)と遊んでいます。

・最初のころ、おととはキノコを石鹸で洗うのはどうしても時間がかかりました。
そこで、僕たちは「スキナベーブ」という沐浴剤を使い始めました。
スキナベーブを使うと石鹸を使わずに赤ちゃんの体を楽々に洗えるので
新米パパ・ママにとって非常に便利だと思います。

・最近、おととはもう慣れてきたので、キノコの気分によって普通の石鹸で洗うか、
スキナベーブを使い分けます(例えばキノコがぺこぺこでお風呂に入れても騒いでいる時)。

・沐浴剤を使う時は顔だけは別で用意したお湯で洗います。
そして頭も普通に石鹸で洗います。

・最後はママチキが、おととが支えているキノコに上がり湯をかけて終了です。

・キノコはお風呂に入るのは大好きですが、お風呂から出るのは大嫌いです。
お風呂から出た途端にキノコが騒ぎ出し、タオルでふいている時や服を着せる時
(お臍の消毒、耳の掃除等)ずっと落ち着きません。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez