2010年1月11日月曜日

0ヶ月のメモ:おむつ交換

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 1月 11, 2010
けっきょく慣れました!!!

そうです...
おむつのことずっと気になっていたおとと、
おむつ交換だけは無理と騒いでいたおとと、
キノコに最初からウォシュレットが付いているトイレを使って欲しいと
半分本気で言っていたおととは...

...結局あまり気にせずにキノコのおむつを換えるようになりました

そしておむつに関するメモはこちらです:

・キノコはおむつ換えるのは嫌いです。
おむつ換えてもしばらく気分が悪いです。

・キノコはおむつ交換最中に「小」をするのは趣味です。
こうなると周りのものがぜ~んぶビショビショになってしまうので、
おむつ交換する時、念のため、キノコのおち○ち○の上にティッシュを置いておきます。

・「大」の時はおしりふきティッシュを使います。
今の冬の時期はティッシュウォーマーを使うと便利です。
(うちはベビーベッドのそばに置いてあります)

・「大」の後、おしりふきティッシュで全部をきれいにしている時、
必ず玉の下もチェックすること:ほとんどいつも汚れています。

・「大」が出てから時間が経っている時(夜中寝ながら出しちゃっても起きなかった)、
普通におしりふきティッシュでふいただけでは汚れがとれにくいです。
お湯で濡らしたおしりふきティッシュで、こびりついた汚れを湿らせて汚れをとります。
ポイントは、あまり強く擦らないこと。赤ちゃんの肌はとても敏感です!

・同じ「新生児」のおむつタイプでも、メーカー・ブランド(パンパース、ムーニー、メリーズ等)
によってサイズが多少違うので、その時期、赤ちゃんにぴったりなおむつをを選びましょう。
そして「漏れ」が起こらないように、おむつを毎回毎回きちんとしましょう。
なぜなら「小」はまだいいけど、「大」の漏れは大変のことです!!!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez