2010年1月5日火曜日

0ヶ月9日:パパのお風呂の初体験

投稿者 おとと 時刻: 火曜日, 1月 05, 2010
初めてキノコをお風呂に入れるのは思ったより大変でした。

おととは両親学級の時、新生児の沐浴練習がありましたが、
赤ちゃんの人形との練習と動いたり騒いだりしているキノコとのお風呂は
まったく違うの!!!

最初は特に問題なかったのです:
キノコをベビーバスに入れると、キノコは落ち着いて
騒がないで、お湯の中にうとうとしています。
おととはゆっくり
・目の周り
・顔
・頭
を順番に洗います。
次は体。出来るだけ全部をきちんと石鹸で洗おうとしたおととは
結局ぐずぐずしてしまって、お風呂が飽きたキノコが騒ぎ始めて
最後まで落ち着いてくれなかったのです。
結果として、まだ完全に治っていないキノコのお臍が出血してしまいました。

本当は血もすごく少なかったし、よく調べたら、
この時期のお臍の(これぐらいの)出血は大したことではないが、
おととにとってキノコの最初のお風呂はかなりのストレスになってしまいました。

P.S:その後、おととは毎日キノコをお風呂に入れます。
それについてまた今度書きます!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez