2010年1月2日土曜日

0ヶ月1日:母乳

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 1月 02, 2010
次の日、おととは朝一から病院へ!
(もちろん会社で有休をとって)

昨日歩くのもつらかったママチキは、一杯休んで、
少し元気になりました。よかった!

よ~し、今日からはママチキとキノコの密着生活が始まるの!
ママチキとキノコが基本的にずっと一緒に病室にいるってこと。
キノコを新生児室に預けるのは朝:体重測定と先生の検査の時と
ママチキがご飯を食べる時だけです。

ママチキの朝ごはん後、助産師さんがキノコを病室に持ってきます。
そして、ママチキの母乳上げ方の勉強が始まります。
うちは出来るだけ母乳をメインにしたいので、これはは欠かせない勉強です。
(母乳の勉強途中で自然的におむつ交換の勉強もありました)。

母乳の上げ方は基本的に4つタイプがあります:
・よこ抱き
・たて抱き
・わき抱き
・添い乳

よこ抱きと添い乳は特に問題なし、たて抱きはちょっと難しいけどまぁまぁ。
でもわき抱きは...何ですか??この扱いは?!
まるで新生児じゃなくて、アメリカンフットボールのボールの持ち方じゃないですか?!!

とりあえず、全部の勉強が無事に終了です。
問題は...

ママチキはまだ母乳がほとんど出ないです。
キノコが吸えば吸うほど母乳の量が増えるはずです。
キノコ、ちょっと我慢しなきゃ!

夜になると、いくら頑張って吸っても、
ぺこぺこ状態のキノコが疲れて泣き始めます
そして泣き止みません。

結局、ママチキはキノコを一緒にベッドに寝かせて、
添い乳し、キノコが何とか落ち着いて、寝てくれます。

キノコ、ママチキは母乳が一杯出るように頑張って!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez