2010年1月16日土曜日

0ヶ月のメモ:ガス

投稿者 おとと 時刻: 土曜日, 1月 16, 2010
とても重要なテーマです。
今回のおととのメモはこちらです:

ガス。

・多分赤ちゃん全員がある程度悩んでいる問題です。
なぜなら新生児・赤ちゃんがまだうまくおならを自分で出来なく
お腹にたまってしまう空気で悩んでいます。

・たまったガス問題の解決方法
 -まずは赤ちゃんが母乳・ミルクを飲んだ後、ちゃんとゲップをさせること。
  これはお腹のガスたまり発生を減らします。
 -お腹を暖める
 -赤ちゃんをうつぶせ(お腹)に寝かせて、
   赤ちゃんが自分の体重でガスをお腹から出せるようにする
 -お腹のマッサージをする
 -赤ちゃんの足を動かしたり、ヒザを曲げたりして、ガスが出やすいポーズにする。
 -どうしてもガスが出なく、赤ちゃんがずっと苦しがっている場合、
  オイルを付けた大人用綿棒で赤ちゃんのおしりを浣腸する。

・海外はガスが出やすくなる様々な赤ちゃん専用の薬があって、とても便利だと思います。
 日本ではあまりないのは何でだろう??

・うちのキノコはガスたまりの問題が出てきたのは0ヶ月2~3週目の時でした。
でも、そこからキノコが母乳・ミルク飲んでからちゃんとゲップするようにチェックしたら
キノコはガス問題がほぼなくなりました。
どうしてもガスが出ない場合、おととはベビーオイルを使って
キノコにお腹のマッサージをしています。

ガス問題より便秘の方が大変です。
これは次のメモにしたいと思います。
 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez