2009年9月17日木曜日

妊娠27週と気にしない逆子くん?!

投稿者 おとと 時刻: 木曜日, 9月 17, 2009
ママチキは昨日から妊娠中期の最後27週に入りました。

最初は個人病院だったから、2週間に1回超音波検査をしてくれたけれど、
出産する大学病院に移ってからは、1ヶ月に一回の検査でした。
後期に入ると、再び2週間1回になります。

ママチキの後期は5連休(シルバーウィークと言うの!)に始まるので、
その前に(昨日)病院に行って来ました。

さて!
うちのキノコの最新超音波結果の報告です!
キノコの体重は約1キロ!
順調に成長しています!

次、2週間前の超音波でちゃんと頭を下にしていたキノコは
...
現在、逆子です!

ママチキは、「逆子」と聞いてちょっと心配してたのに、
その時、超音波に写ったキノコは、何とのんきにあくびをしていたそうです。

逆子のこと聞いたおととは、最初心配し始めましたが、よく調べたら、
このころはまだ胎児が、お腹の中にクルクル出来るので、
妊娠中期の最後まで逆子になっている胎児が意外と多いらしいです。

こら!キノコ!
あくびして良いけど、大きすぎなるまでにちゃんと頭を下にしなさい!

(残念ながら、今回は良い超音波の写真をもらわなかったで、
今回はキノコの最新写真をアップしません)



次、

この数日間、すごく痒みに悩んでいたママチキが少し調子がよくなりました。
病院でちゃんと皮膚科先生に診てもらいました。

病名は「PUPPP」
産婦人科の先生に確認をとって、ステロイドの塗り薬をもらいました。
そのおかげか、昨日の夜、痒みに悩まないでよく眠れました。
良かった!

最後に。

ママチキが体重管理に気にしすぎたのせいか、
この2週間体重がまったく増えなかったです。
(でも腹囲は前回より5センチ+の82センチに)

体重管理をしっかりしていると看護士さんにほめられましたが、
おととに怒られました。
食べすぎは良くないですが、妊娠中に体重が増えないことも全然よくない!

こら、ママチキ!
ちゃんと食べなさい!!


================================
ママチキ妊娠7ヶ月(27週1日)
おととはパパになるまで後90日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez