2009年9月13日日曜日

立ち会い出産の教科書やの!

投稿者 おとと 時刻: 日曜日, 9月 13, 2009
妊娠後期に入るまで後10日間。
出産予定日が少しずつ近づいているママチキが出産のこと心配し始めました。

金曜日、夜ご飯を食べながら、ママチキは:
「あのね、出産に関する記事を読んだら
お産の時、いくら痛くても絶対大騒ぎしない、
一切文句を言わないと自分に約束をした人の話がのってた。
本当に偉いと思った!
...
私もこうやって出来るかなぁ?
...
いや、無理っぽいよね。
絶対に一杯文句言うよね!
私はいくら騒いでも、側にいてくれる?

絶対に側にいるのはもちろん。
怖いけど...(´・ω・`)

立会いする予定おとともかなり不安です。
陣痛が始まったら、どうすれば良い?その後どうすれば良い?
ママチキは無痛分娩にする予定だけど、
無痛と言っても、子宮が十分に開くまで、結局は陣痛に絶える必要がありますよね。

ママチキに出来るだけ役に立ちたいから、
おととはこの本を勉強することにしました:
「出産準備学習ノート② お父さん編」

ママチキはもう一つ
「出産準備学習ノート① お母さん編」
の本を結構前買って置いたのです:

出産準備学習ノート
本を開けてみると、たまごクラブみたいなカラフルな本と違って、
本当に真面目な教科書スタイルの本です。
(シンプルな絵しか描いてないし)
でも、本の評価は高く、役に立つ情報が一杯入っているそうで。


お父さんの編は、今日届いたばっかりなので、
正直言うとまだ全然読んでないので、
読み終わったら、また自分の評価を書きます。

いつ読み終わるのは分かりません。本当は英語版を買いたかったです。
真面目な日本語の本を読むのはまだまだ苦手なので...(´・ω・`)





================================
ママチキ妊娠7ヶ月(26週4日)
おととはパパになるまで後94日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez