2009年9月14日月曜日

家族3人の楽しい胎教時間!!

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 9月 14, 2009
キノコの胎動はどんどん活発になってきました。

キノコが最も元気な時は
・ママチキが夜ベッドに入る時
・ママチキがご飯を食べている時、
そしてなぜか

....
ママチキがお腹が痛い時。
普通キノコの胎動に喜んでいるママチキが、
もちろん、お腹が痛い時だけは勘弁して欲しいです。

ママチキがご飯を食べている時、その食べ物によって、
キノコの態度も変わります。
最近キノコの大好物はフルーツ、ジャムパンと...
....
普通のご飯(お米)。

体重管理のこと気にしているママチキは最近食べているお米の量をかなり減らしました)


でも、何を言っても、キノコは最も元気になるのはママチキが横になっている時です。
だけど、いくら活発に動いても、おととがママチキのお腹の上に手を置いとくと、
キノコはすぐに静かになります
毎回そうです!

緊張しているかなぁ??
それとも手が暖かくて気持ち良くなるのかなぁ??

週末の話。
晩御飯を食べて、少しお腹が張ってきたママチキは休もうと思って横になった途端に
もちろんキノコが動き始めました!

よっし!キノコとおととのコミュニケーションの時間!
今回は普通のお話や歌と違って、キノコに動物の昔話を話そう!
そして話しながら、おととはママチキのお腹の上に手で軽い演技をし始めました。
話の中にウサギが出ると、2指でお腹の上に「ピョンピョン」と
ウサギのジャンプのマネをして、
クマさんが現れるともうちょっとお腹を強く押しながら「トプ!トプ!」と
熊さんの重い歩き方のマネ!
話に誰かがドアをノックすると、おとともお腹に「トントントン!」と。

最初、おととの話にあまり興味を示してくれなかったキノコが、
段々おととの動きに反応し始め、
おととの手や指が触るところを元気でキックし始めました!


すごく嬉しかったです!
3人ともいい気分になって、楽しい胎教時間になりました!!

================================
ママチキ妊娠7ヶ月(26週5日)
おととはパパになるまで後93日!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez