2009年9月21日月曜日

PUPPP対策!オートミール風呂体験。

投稿者 おとと 時刻: 月曜日, 9月 21, 2009
5連休の半分が終わりました。
皆さん、シルバーウィークを楽しんでいますか?

僕たちは今回静かにお家で連休を過ごしていて、
ママチキのPUPPPの痒みを治す・抑える方法を探しています。

この2つ日間、ママチキがオートミール風呂を体験してみました:
海外では、水疱瘡のかゆみを抑える時にも、オートミール風呂に入るそうです。

1)オートミールの選び方:

オートミール風呂に入りたいママチキのために、おととはさっそく買い物のついでに
「お風呂だから何でも良い」と思って、オートミールを買ってきました:


それでママチキに怒られました。
ここはポイントです:お風呂にはプレーンオートミールじゃないとだめです。
味が付いているオートミールはおいしいけど、お風呂には勧められていません。

なのでお風呂のために他のオートミールを買いました:


2)お風呂の用意:

海外のサイトをみると
「オートミール大さじ2・3杯を古い靴下に入れ、
中身が出ないようきつく縛って、ぬるめの風呂に入れる。」
と書いてあります。

うちの2回の経験にしますと:

i)海外より日本のお風呂にお湯が入る量が多いから、
 オートミールをもう少し多めに入れた方が良いと思います(大さじ4・5杯
ii)靴下より、目の細かいガーゼのような袋が良いです
 (但しオートミールが袋から出ないようにご注意)
 うちはオートミールをお茶パックに入れてから、ガーゼ袋に入れました。
 オートミールが入った袋で肌をなでると、
 スクラブ効果で肌が柔らかに(但しかゆみがある場所は気を付けて)。

3)オートミール風呂の効果:

 ミラクルな効果はないですが、ママチキは痒みが結構抑制しました
 結局、この2日間でママチキが:
 ・オートミール風呂
 ・アルテニーニローション
 ・クサノオウ配合のクリーム(これはロシアで買ったものです)
  でかなり痒みを抑えることが出来で、ほとんどステロイドを使わずに済みました。

 ついでにおとともオートミール風呂に入ってみました。
 肌が温泉の後みたいにすべすべ、ツルツルになりました。
 お風呂も良い匂いします。
 普通の入浴剤としてもすごくお勧めかも...

================================
ママチキ妊娠7ヶ月(27週5日)
おととはパパになるまで後86日! 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
いつも応援して頂いてスパシーバ!
 

パパは外国人なのだ! Copyright © 2009 Baby Shop is Designed by Ipietoon Sponsored by Emocutez